海外で暮らしていた姪っ子が、ベルギー人の友達を連れて
久しぶりに日本に帰って来た。

そして東京見物をしたついでに我が家に立ち寄った。

姪っ子は、彼女達を連れて、
渋谷の109と原宿の竹下通りに行ったそうだ。

「 可愛いミニスカートが、
こんなにたくさん集まっているなんてすごいわ! 」
と彼女達は夢中でショッピングをしていたらしい。

彼女達が持っていた東京のガイドブッックを見て
気づいた…
生まれてからずっと東京に住んでいるが、
私はあまり東京の事を知らない!

自分の知っている街にしか
出かけていない。
新しく出来た(今ではもう新しくもない…)名所には
全く足を運んでいなかった。
なんと好奇心の無い事か!

旅をすると
毎日が新しい出会い。

一瞬一瞬が覚めていて
何を見ても新鮮で
ワクワク興奮するものだ。

「 私も東京へやって来た旅人となって
東京を見て見よう~ 」と決め
暇があると色んな所に出かける事にした。

知っているようで知らなかった光景。
なんとも新鮮で素敵な場所だと改めて感動した。

私は、世界を旅する番組が好きで
「あ~いつかゆっくりとこんな所に旅行に行きたいな~」と思っていた。

でも、今ここに居て出来る旅があった。
いつもの行動範囲の枠より少しだけ足を伸ばし
好奇心とワクワクする心を持っていればいいだけ。

「 旅は人を豊かにする 」とはよく言ったものだ。

新たな発見プチ旅行。
この秋、私を豊かにしてくれそうな気がする~