大掃除


今年も大掃除の季節がやって来た。

先日たまたま見たTV番組で、
掃除のプロは、色々な裏技を使って自宅をきれいにしているに違いない!
と言う仮説のもと、「 お宅に伺い掃除の裏技を聞き出そう! 」という企画をやっていた。

取材を受けた掃除のプロは、男性であった。

仕事中の映像が流れる。
Jブラシという豚の毛で出来た塗装用のブラシで細かい所の
埃を傷を付けずに搔き出す。

サッシのさんはペーパーナイフで汚れを搔き出す。
と、色々な裏技を使い
家の中をピカピカにしていた。

そんな彼の自宅はというと、
予想通りリビング、キッチン、トイレまでピカピカだった。

しかし、その秘訣はというと、
特別のことは何もしていないと言う。
彼は、「 ただただこまめに掃除をするだけです。」
と言っていた。

毎回使用する度にきれいにしていれば、
テクニックも、特別な道具も、裏技もいらないのだそうだ。

毎日やる掃除の量と言えば本当に大したことはない。
埃の量も微々たるもの。
しかし本当にちりも積もれば山となる。
山を動かすとなると、だいぶん厄介だ。

ん〜 そうか・・・

家も体も心も
毎日のちょこっと掃除の繰り返しで
美しく・健康・でいられるんだよな〜

よ〜し!
私も、来年は大掃除をしないで済むように
毎日こまめにちょこっと掃除をするぞー!

と、来年の誓いを立てつつ、

大掃除を始めよーーっと!