彼氏が浮気する夢を見てしまった!心理状態から読み解く夢の意味

彼氏が浮気する夢の意味

夢には、自分にとって良い夢・悪い夢があります。その中で、悪い夢に当てはまるのが「彼氏が浮気する夢」です。自分の好きな人が浮気なんかしたら、たとえそれが夢でもショックなことなのは間違いありません。そして夢は1つ1つに実は意味があります。では、彼氏が浮気する夢には、どんな意味を持つのでしょうか。「彼氏が浮気する夢」の深層心理を深く追求していきましょう。

夢は自分の心の状態

人によって見る夢はさまざまですが、自分自身の心理状態が「夢」となって現れると言われています。夢には、心の中で思っていることが反映されているのです。そして彼氏が浮気をする夢は、心の中で彼氏に対する不安や不満を意味していることが多いと言われています。

それ以外には、彼氏との信頼関係など十分であるとしても、彼氏の気持ちが自分から離れていったらどうしようという心配が反映されることもあります。

彼氏の浮気相手からわかる深層心理

「彼氏が浮気する夢」で、夢に出てくる彼氏の浮気相手から分かるとされる深層心理を追及していきます。まずは夢の状況と各状況による深層心理をまとめた表をご覧ください。

彼氏が友人や知人と浮気をしている夢 夢に出てきた人に対して、自分が警戒している心理。元カノ・友人・仕事のライバルなど。自分にはない部分を持っている人がうらやましかったり、コンプレックスを感じている時に見る夢。
彼氏が芸能人や有名人と浮気をしている夢 自分が努力をしていない時の心理。目標や理想があまりに高く、叶える努力を怠っていたりする。彼氏にあきれられている可能性も。
彼氏が知らない人と浮気をしている夢 自分への自信がなく彼氏への不信感が高まっている。彼氏の行動や様子が変わったことから見ることが多い。

それでは、各夢の状況による心理やアドバイスを解説していきます。

彼氏が友人や知人と浮気をしている夢

彼氏が浮気する夢でその夢の中の浮気相手が友人や知人だった場合、その浮気相手にコンプレックスを感じていたりして自分自身に自信を持てていない時に見ることが多いです。

夢の中に出てきた友人は、自分が持っていないものを持っている人物として現れているため、うらやましいという感情が出ているのでしょう。本当に浮気されているとか浮気を予知しているものではないので、そこは安心してください。

浮気相手として出てくる人物は、彼氏の元カノである場合でも同じ意味を持ちます。こんな夢を見た場合は自分がどのようになりたいのか考えてみたり、自分に自信を持てるように行動をすることが大切です。

彼氏が芸能人や有名人と浮気をしている夢

本来なら接点など有り得ないとも言える芸能人や有名人が浮気相手の夢だった場合、自己顕示欲の現れだと言われています。しかし、自分のその欲求や理想が高いために、願望を叶うようにするための努力を怠っている可能性があります。

努力とは、自分自身の成長のための自分磨きなどが挙げられますが、このような夢を見た場合は自分自身の理想像を改めて見直してみましょう。そして、出来る限りで努力をしていくことが大切です。

彼氏が知らない人と浮気をしている夢

見ず知らずの浮気相手と彼氏が浮気をする夢の場合は、自分に自信を持てずに彼氏に対して不信感が募ってしまっていることがあります。自分に自信が無ければ、彼氏がよその人に行ってしまわないか不安になってしまうはずです。そのような不安や心配事が、夢に反映されてしまうのでしょう。

このような夢を見た場合は、彼氏への不信感を彼氏に問い詰めるような形で言うのではなく素直にこう思っていると気持ちを伝えてみましょう。もし、素直に気持ちを伝えるのが難しいというのなら相談所などへと相談してみることをおすすめします。

夢の中での状況によってわかる深層心理

「彼氏が浮気する夢」で、その夢の中での状況によって分かるとされる深層心理を追及していきましょう。まずは夢の中での状況と各状況の深層心理をまとめた表をご覧ください。

彼氏と大ケンカになった 彼氏への不満がたまっている状態。不満を我慢している心理状態。
浮気相手に嫉妬した 自分自身にコンプレックスを持ち、自分への自尊心が無くなっている。彼氏がカッコいい・モテるなど、自分が彼氏にふさわしいのか不安を感じている時。
彼氏と別れた 2人の関係が続くか、別れてしまうかのどちらかになっている。好きならば続いていくが、不満があれば破たんする可能性が高い。現在の状況に不安を持っているときの心理状態。
彼氏の浮気に何も感情を持たなかった 別れることが怖くない、別れが近いと感じている時。
浮気を疑った 彼氏の浮気を実際疑っている。相手から信頼されているか疑問に思っている時にも見る。

それでは、各夢の状況による心理とアドバイスを解説していきます。

彼氏と大ケンカになった

彼氏と大ケンカしてしまった夢の状況である場合、それは彼氏への不満がたまっているという風にとらえましょう。不満が出てしまうのは仕方がありませんが、モヤモヤしているままでは爆発してしまう危険があります。

不満があるなら、彼氏に対して不満に思っていることをきちんと伝えて話し合うことが大切です。しかし、自分の気持ちばかりを彼氏に伝えるのではなく、彼氏の気持ちも聞いた上で二人で不満や不安を解消していくのが良いでしょう。

 

浮気相手に嫉妬した

夢の中の浮気相手に嫉妬したという状況の場合、それは自分に自信を持てていないということが考えられます。コンプレックスを持っていたり、自信が無いから自尊心を失っている可能性があるでしょう。

彼氏がモテていたり、カッコいい人だと余計に自分が彼氏にふさわしいのかと心配してどんどん自信を失っていくことになってしまいますし、そういった時にも浮気相手に嫉妬する状況の夢を見てしまうこともあります。

そういった時には、好きなことに没頭したり、自分の心を回復させるような行動を取ってみましょう。

そして、たとえ彼氏がモテてたりカッコいい人であっても、彼氏は自分の彼氏には間違いありません。そういう意味では、自信持って良いことです。

彼氏と別れた

彼氏が浮気する夢の中で彼氏と別れたという場合、それは今現在彼氏との関係は分岐点にいると考えられます。もし彼氏を好きなら二人の関係は良好に続くでしょう。しかし、不満を持っていて気まずい関係なのなら二人の関係は悪化していくことを暗示しています。

両極端な意味合いではありますが、この夢の場合は自分自身でどんな答えを出すか選択しないといけません。仮に不満があったとしても解決しないまま別れてしまうことは良くないです。。

不満があるなら彼氏にきちんと伝えたり、自分が納得いく解決にして関係を続けていくなり終わりにするなり決めましょう

彼氏の浮気に何も感情を持たなかった

彼氏が浮気する夢で彼氏に浮気されても何も感情がないというなら、それは自分の中で彼氏への気持ちがもう無いという意味になります。そして、交際していても価値観が違う部分によって無理をしてしまっている可能性があります。

彼氏と別れることになっても怖くないという感情であることも考えられます。今の自分が恋愛面でどんな立場なのかを考え、どんな決断を下すか選択しても良いでしょう。

浮気を疑った

夢の中で彼氏の浮気を疑ったという場合は、実際に彼氏の浮気を疑っているという意味です。浮気しているのではないかという不安から、その心理が夢となって現れてしまったと言えます。

浮気を疑うということは、信頼しきっている関係性ではないということです。信頼し合える関係性になるためには、しっかり二人で話し合うことが大切です。

しかし、もし本当に彼氏の行動が怪しかったり違和感を感じるようなら、彼氏の行動を冷静で見て判断しましょう。

彼氏との関係を考えてみよう

彼氏が浮気する夢では、夢の中の状況や夢の中の浮気相手によっても色んな意味があります。そして夢の意味は自分の心の奥の深層心理によって反映されますが、どんな深層心理であったとしても、彼氏との関係を考えてみることが重要です。彼氏への不信感や不満だったり、気持ちがもう無かったりなど、色んな深層心理が関係しています。彼氏が浮気する夢を見た後は、深層心理で夢の意味を読み解いてみてください。